2018/05/02

The day dragged on / First half


20180428 sat - 30 mon 残雪の奥穂高岳・入山日

今年のゴールデンウィークはどこに登ろうか?
あれこれ思案しながら好人ちゃんと相談の結果、穂高連峰に決まった。
ちょうど良かったのかもしれない。kumiちょにとっては去年のリベンジにもなる。

天気図を見てもGW前半は高気圧にすっぽりと包まれて安定しそうであった。
雪の多かった去年と比べれば積雪量はかなり少なそうである。
しかし3000m級の稜線ではまだまだハンパない積雪が残る季節。

金曜の夜9時に自宅を出発し名神〜東海北陸道を飛ばしアカンダナ駐車場を目指す。
午前3時半の開門の少し前に到着し車内で小一時間ほど仮眠をとる。
開門後は駐車場にてまた僅かな仮眠をとって上高地行きのバスに乗車する。




ゴールデンウィークの初日なのでアカンダナ駐車場はまだ3割程度の駐車であった。
今回も肉やら酒やら20mロープやらガチャ類などで25kg近いデカザックとなった・・・


1年ぶりの上高地。早朝の上高地は観光客も少なく静かな時間が流れている。
人影も少なく、まだ陽が差していない河童橋は風情があっていいねぇ。
そこから仰ぎ見る穂高連峰は神々しく輝いて見える。


小梨平キャンプ場を抜けて明神館までは40分ほど。
ここで最初のショートレスト。



そこからさらに40分ほどで徳沢園キャンプ場に到着する。
今年は芝生が青々と生育している。去年のGWはまだ茶色だったからねぇ。


恋の季節のお猿さんにも挨拶して横尾山荘を目指す。
小一時間で横尾山荘に到着するも今年はまだ鯉のぼりが泳いでいなかったよ・・・


横尾大橋を渡れば俗世界から山岳世界へ入った感覚になる。


屏風岩も去年と比べれば雪の付き方がかなり少なくなっている。
横尾から標高差700mの涸沢までのハイクアップが続く。


しっかりと雪を纏った穂高連峰の稜線が迎えてくれる。
今年は雪も少なく横尾谷も埋まってはいない。


去年は雪の下に埋まっていた本谷橋も普通に通過できた。


本谷橋を渡ったところで皆さんアイゼンを装着されていた。
僕たちもここでレストを兼ねて装着する。


ここからは横尾谷を離れて夏道を進むルートになっていた。
今期はデブリも少なく沢筋を詰めた方が楽なような気がしたのだが・・・


快晴無風で滝汗のハイクアップが続く・・・
小一時間ほどの車内での仮眠では疲労の蓄積も早いようだ・・・


僕も加齢が進み乳酸が溜まるのも早くなってきているようだ・・・
コンフォータブルなデカザックが仇となって苦しめてくれる・・・


脹脛がピクピクしてくるわ・・・太腿がピクピクしてくるわ・・・
ヘルパー好人ちゃんがロープ等を歩荷してくれる介護登山となったのであった(笑


気温も上がって雪が腐り始めている。
踏み抜きもあるし、かなり歩き難い状態。


モナカでもなく明らかに腐った雪はかなり歩き難い。
通常のCTと比べてもかなりタイムオーバーなペースになる。
寝不足での入山はマジで辛いお年頃になってきたようだ・・・(笑


ザイテングラートや奥穂高の稜線が、かなり近づいてきた。
涸沢ヒュッテやテン場も目視できる。でも、ここからが以外と遠いのよ・・・


午後3時にようやく涸沢BC(ベースキャンプ)に到着!
横尾から5時間もかかってしまった・・・


テント設営後は体調不良にて崩れ落ちるようにバタンキュー(笑
体調が復活して食欲が出てきたのが午後7時半であった。


夕食は牛カルビ定食なのよ〜(嬉々!


無洗米を二合炊いて、肉を焼いて、プシュッ!と麦酒をやって至福の時間♬


好人ちゃんはもっと早い時間に夕食を済ませていたのでディナージョインはできず。


稜線に灯る北穂高小屋の明りが心地よい。
満天の星空が明日の好天を約束してくれているかのようだ。


満月が輝き星空撮影には不向きな夜だった。
さて、明日はピークを踏める日になるのだろうか♬

4 件のコメント:

  1. お疲れさんでした!
    北アはまったくスケールが違いますよね。
    大峰の山も山深く素敵なところなんですがまったくの別世界でした。
    て、いうか夜の焼肉定食もメチャ本格的やん(*^。^*)
    今回別に軽量化を意識していたわけじゃないけど簡単な食事に
    しなければよかった(涙
    年のせいもあるだろうけどそれよりあの脚でよく頑張ったよね。
    途中で無理やと思ったくらい。
    精神力がすごいと思ったよ(^_-)-☆
    お互いに年だしそれなりのペースで今度から行きましょ♪
    夜景撮影いつの間に・・・(笑
    後半楽しみにしてるね~♬

    返信削除
  2. えれぇこった2号2018/05/04 10:29:00

    かっちゃん

    お疲れ様でした!!
    寝不足の山の初日って辛いすよね!
    寝てる日と寝てない日って明らかに身体が重く感じるから不思議!!

    最近ずっと寝不足でたまにはゆっくりテントで寝てみたいな!

    お酒も歩荷したのかしら?流石

    返信削除
  3. 好人ちゃん

    改めて、お疲れ様でした!
    好人ちゃんがおらんかったら挫折していたかもしれません(笑
    ほんまに歩荷ありがとうございました(感謝やで〜
    寄る年波なのか・・・睡眠不足での入山はアカンね!(笑

    そやけど、好人ちゃんの初上高地からの初涸沢からの初奥穂に!
    酸素の薄い3000mオーバーに同行できて楽しかったわ〜♬

    今期は槍ヶ岳にもご案内いたしますのでまた歩荷よろしくね〜(笑

    返信削除
  4. kakaちゃん

    お疲れ様です!
    50歳を超えてから、あれこれガタガタやわ〜(笑
    特に睡眠不足での入山はマジで辛いお年頃になったよ!
    歩きながら寝たい気分になるもんね!

    依存症なのでお酒の歩荷は無問題ですよ〜(笑

    返信削除