2018/03/26

Climbing Technology Workshop


20180325 sun 大阪府山岳連盟・登山技術研修会

研修内容
1 A・D・T(アメリカン・デス・トライアングル)の検証
  懸垂下降の支点に、一般的に使われる1本のスリングで作る方法。
  120度  90度  60度
  計測機器を使って、実際にいくらの荷重が掛かるのか計測。
  支点(ハーケン等)にカラビナをセットしスリングをカラビナに掛けた場合。
  ハーケン、リングボルトにスリングを直掛けした場合。
  懸垂下降中に左右に大きく振った時の支点荷重の変化。

2 他の懸垂下降支点の検証(流動分散・固定分散)

3 径の異なるロープを使った確保と懸垂下降の注意点

4 結び方の盲点やミステイクを解説
  ・ムンター・ミュール・ヒッチ
  ・ムンター・ハーフ・ヒッチ
  ・マリナー・ヒッチ
  ・ツーラウンドターン・マリナー
  ・ムンター・マリナー
  ・ムンター・ヒッチ
  ・クローブ・ヒッチ



大阪府山岳連盟の登山技術研修会に好人ちゃんと参加してきました。
神戸にある王子公園の神戸登山研修所には1年ぶりだと思っていたけど
なんと! 2年ぶりのことであった・・・(滝汗


この日は朝から大変だったのだ!!!
何が大変だったかと申しますと・・・


皆さんご存知だと思いますが・・・
八ヶ岳の阿弥陀岳南陵バリルートでの滑落事故・・・
7人滑落して3人が死亡した大変な事故・・・


大阪府山岳連盟に所属する某山岳会の事故だったのです・・・
その某山岳会の某上層部が講師として参加していたものですから・・・


朝から講師の携帯はガンガン唸るは! 警察は来るわ! 神戸新聞は来るわ!
講習会を横目に緊迫感ハンパない会話が聞こえてくるのであった(滝汗


下記画像はランチタイム30分の風景・・・
ゆったりまったりとは無縁の体育会系な講習会(笑
スタンディングカップラーメンな方も複数名♬


今回は僕も好人ちゃんも二軍行きを命じられることもなく、
辛うじて研修会の流れに食らいついていった(笑


A・D・T(アメリカン・デス・トライアングル)の検証。
計測機器を使って、スリングの角度や左右に振った時の支点荷重の変化を計測する。
数字は嘘をつかない。分かりやすい荷重の変化が弾き出される。


径の異なるロープを使った確保と懸垂下降の注意点を検証するはずが・・・
懸垂下降が上手すぎてロープのズレが発生しない事態に(笑


下記画像は300kg〜400kg近くでジャッキアップしたロープの画像。
相方が滑落したことを想定してロープの結び目に強烈な負荷をかける。
それで結び目がほどけるか!?的な検証をヒッチを変えて何度も行う。
負荷がかかりキンクしたロープは簡単にはほどけないと痛感した。

結び目のロープと400kg近い重さで引っ張られているロープの径が違いすぎる!


昔のマリナーヒッチはこうだったけど、
今のより安全なマリナーヒッチはこうするんだよ、的な先生の解説♬


で、各自その場で復習。
自分のスリングを使ってムンター・マリナーで地上50cmの壁に張り付きます。
地上数100メートルでも自信を持って出来なきゃね・・・(汗


朝からみっちり7時間の研修会はとても有意義な時間でした。
好人ちゃんと何度かオチコボレそうになったけど(笑

自宅で復習しないと、すぐに忘れてしまう・・・
まあ、でも、実践練習を増やすことが一番必要だろね・・・


余談だが阿弥陀岳南陵の事故ですが・・・
緩斜面なら分かるが急斜面で7人全員がコンテしてることに合点いかなかった・・・
スタカットもせず、パーティーを分けることもせず・・・
各地で大阪の山岳会がポンコツ呼ばわりされているのが悲しい・・・

亡くなられた3名の大阪府山岳連盟所属の某山岳会の方達のご冥福を祈ります・・・

4 件のコメント:

  1. 講習会おつかれ~♫
    今回の講習会は実技的な事は少なかったけど
    色んな検証はすごく勉強になった(^_-)-☆
    ミュールノット+ムンターでもテンション掛かると
    反転して解けにくくなるなんてね。ここはすごく為になったよ。
    さすがに今回は疲れが溜まってて記事書く元気もないです(T_T)
    いちおうブログは書きたいけどパワー無いので
    詳しくはこちらって丸投げしていいですか?

    返信削除
  2. 好人ちゃん

    先日はお疲れちゃんでした〜♬
    確かに検証することは大事やね!
    普通やったら簡単に解けそうなヒッチもテンション掛けまくると
    全くもってキツいのがビックリしたよ!(笑

    最近は仕事がチョー忙しい馬車馬好人ちゃんやから!
    詳しくはこちらに丸投げでオッケーやで〜(笑
    身体、壊さないように仕事を頑張ってや〜♬

    返信削除
  3. えれぇこった2号2018/03/30 22:21:00

    かっちゃん
    お疲れ様でした!!
    講習会で色々学ぶのって大切ですよね。
    私も学びたいって思うけど。。。きっと付いていけないわ(^^;;

    返信削除
  4. kakaちゃん

    いやいや! 何を仰いますやら〜!
    あなたには最強ドSの鬼教官が居てますやん!(笑
    totoちゃんの指導を仰いでいれば無問題でしょ〜

    返信削除