2018/01/25

Snow Mountain Rescue Training 2018


20180121 sun 大阪府山岳連盟・雪山技術検証会

去年のクリスマスイブに素敵なメールが届いた。
大阪府山岳連盟の岩田先生からの雪山技術研修会のお誘いであった。
勿論ソッコーで大阪府山岳連盟仲間の好人ちゃんにも転送したのは言うまでもない。

目的は「雪山でのコンテニュアンス・クライミングの確保」全般である。
持ち物は冬山装備一式、ヘルメット、ハーネス、登攀具一式。
ロープ30mを1本、スノーバー、デッドマンがあれば持参。

場所は滋賀県の琵琶湖バレイスキー場周辺の急傾斜で行われる。
僕と好人ちゃんは前夜泊で琵琶湖バレイ近所の公園で宴を行ったのは言うまでもない。
岩田先生ご夫婦は車中泊。僕たちは公園駐車場でまったりテン泊を楽しんだ♬



6時半起床!(爆睡の僕はもちろん好人ちゃんに起こしてもらった・・・)

今年に入って実は2回も起床遭難で入山をキャンセルしている・・・
目覚まし止めて僕もkumiちょも爆睡的な週末が2回もあったのですよ(汗


100名近く詰め込んだ満員のゴンドラは5分で1000mの非日常へ連れて行く。
そこには、ザ・スキー場的なある意味日常的なウンザリする光景が広がっていた(笑


眼下にはマザーレイク琵琶湖が朝陽に輝き横たわっている。
琵琶湖大橋も目視出来た♬


風もないドピーカンの稜線(フェンスの向こうはアメリカスキー場)を進む。


雪山技術研修会場に到着。
眼下に広がる琵琶湖が素敵なロケーションである。


琵琶湖に吸い込まれそうな急傾斜で滑落しながら練習するのだと予感した・・・
雪庇の向こうへダイブしなさいと云う神の御告げが聞こえてきそうだ・・・


どうだろうか? 今からでも遅くはない・・・
レンタルスキーで、はしゃぐという選択肢はないのだろうか・・・


などと脳内トリップしていたら雪山技術研修会は始まっていたようだ(汗
大阪府山岳連盟の先生が4名で指導にあたる。


スノーバーを打ち込む角度に擦った揉んだしている時に、ピースちゃうやろ!!!
先生を手伝いなさい!!!(笑


ヒマラヤンコンテ、大阪方式、モリタ方式などを順番に体験しながら教えていただく。
要はコンテしてる時に相棒がスリップ滑落!
どうやって止めるねん!っていう超実践的なノウハウを叩き込まれるわけなのよ。


講習生はペアを組んで早速訓練開始!
最初は好人ちゃんと組んでロープワークも含めてガシガシ頑張る(汗


アイゼン装着NGなのでとにかく滑るし止まらない!
セルフにギュイーーンと引っ張られて止まる、アウト!状態が続く・・・


で、気付けば陽は隠れ雲に覆われ寒々しい景色の中で訓練は延々と続く・・・


いつも通りだがランチタイムまでは一切の休憩は無し!
黙々と反復練習を繰り返す体育会系の集団であった(笑


先生が見本を何度も見せてくれるのだが・・・
経験値が違いすぎて脳が理解しても、それを身体で表現できないあるよ・・・


とても有意義で参考になる訓練なのだが一人で参加してたら・・・
寒さも重なって、少しだけ、しんどかったと思う・・・


ボケたり、突っ込んだりできる相手がいて・・・
マジ、助かりましたわ(笑


講習生も僕と好人ちゃん以外は、山岳会でバリバリ雪山登攀している方ばかり・・・
なので個性の強い参加者が多かったな〜(笑


待望のランチタイムも僕らのパーティーは、パンや行動食などで済ませる人ばかり・・・
ストーブ出してカップラーメン的なメンバーは誰一人いなかったあるよ・・・
メイビー・・・10分未満でランチタイムは終了したような・・・


隣で訓練していた山岳会はツェルトビバーク練習を兼ねてのランチタイムのようで、
ストーブで湯を沸かしてカップラーメン的な至福の昼飯のようで羨ましさ満開さ!


で、午後からはスタンディングアックスビレイの講習です。
これって山岳会によってかなりバリエーションがあるみたい。


で、滑落者役はより難しくするためにヒップソりで滑るのだよ!
それを肩絡みで止めるのだが、止め方にも柔らかさを要求される。
多少はロープ(滑落者)を流しながらショックを少なく止める!
実際はかなり難しいあるよ・・・


でも本日の核心部は午前中にペアを組んだ好人ちゃんの行動だね(笑

雪山で行動中にコンテしている相棒がスリップして滑落!
それを肩絡みからの最後はピッケルで止める!訓練なのだが・・・
もちろん、セルフ無しでね♬ 要はほぼ実践なのよ・・・


滑落者役の僕が急傾斜に差し掛かりヒップソリを加速させたら制動感がゼロになった!
その直後、急傾斜の上から好人ちゃんが前向きになって全速力で降ってきた!!!
フォールラインにいる僕はマッハで横に飛んで事なきを得た・・・

イメージはこれね↓(笑


僕が振り向かずボーッとしていたら間違いなく
後頭部にフライングボディーアタックを食らっていただろう・・・

だが、その直後、腹を抱えて笑いだしている僕がいた(笑
「滑落コントや〜ん!!!」
周りの方も先生方も失笑していたのは言うまでもない(爆


気をとり直してもう一度チャレンジするも好人ちゃんはまーた降ってきた(笑
もうねぇ・・・僕は涙を流して爆笑したよ!

不屈の根性で好人ちゃんは3度目は無事に止めてくれた。
だが僕たち二人は滑落で2度も死んだことになる(笑


先生が動画を撮っていたはずなので入手しようと考えている。
もし入手できればもちろん公開させていただきます(笑

4 件のコメント:

  1. こんばんわ♪
    好人ちゃんが、滑落するかっちゃんを止めようとした、ダイブしてきた動画絶対みたいです!!
    すごく有意義な講習会に参加出来て良かったですね!!

    返信削除
  2. お疲れさんでした(^_-)-☆
    それそれ!脳でわかってても身体で表現できないあるよですよね(;^ω^)
    イメージトレーニングするんやけどそんなもんすぐにぶっ飛ぶあるよ。
    イメージがぶっ飛ぶ前に体がぶっ飛んでいますが・・・(汗
    講師の方が多かったんでほぼペアで1人の講師がついてる感じで
    すごく良かったわ♫ また個人的に練習しようね~
    何回も体験しないとね。
    動画残ってたら・・・
    kakaさんに会うたびにネタにされそう(笑

    かっちゃん。またよろしゅう♬

    返信削除
  3. kakaちゃん

    登山研修会は時々参加して身体に覚えこませないとね!
    動画が先生から手に入ったらソッコーでアップするね〜(笑

    返信削除
  4. 好人ちゃん

    お疲れさんでした〜
    ホント反復練習せんとすぐ忘れるよ〜(笑
    でもイメトレは大切やね!そして復習あるのみ!
    好人ちゃんがぶっ飛んできた動画はまだ届かないので、
    いっぺん岩田先生にメールで聞いてみるよ!
    講師の皆さんは教え方も上手くて優秀な先生方やと思うよ!
    覚えの悪い僕らは恐縮やね(笑

    こちらこそまたよろしゅうね〜♬

    返信削除