2017/12/25

Takarazuka Half Marathon Race


20171223 sat 第13回  宝塚ハーフマラソン大会

去年、なんとか辛うじてゴールできた「あまがすきハーフマラソン」から一年が過ぎた。
ろくに練習もしないで挑んだレースは案の定ボコボコにヤラレタ感じだった。
マラソンの神様に一から出直してこい!と言われた気分だった・・・

そして今年の上半期は悲しいかなボロボロの状態だった・・・
病み上がりから復活を目指してナイトラン頑張ったよなぁ・・・
そしてやっとこさリベンジの日がやってきた。宝塚ハーフマラソン大会。

だがスタートするまではペースを抑え気味で今年は歩かずに走りきってゴールしよう!
という保守的で安全パイ的な思考だった。でもスタートしたら考えは一変した。
アドレナリンが溢れ出し、サブツーせなあかんやろ! と、目の色が変わった!




ハーフマラソンは男女合わせて約2,300名ほどのエントリーとなった。
クォーター(10km)は男女合わせて約900名ほど。
総勢3,200名ほどが自己申告ゴールタイム順にスタートしていく。


宝塚大劇場そばの河川敷で着替えを済ませストレッチやアップを続ける。
荷物を預けた参加者達がスタートエリアへ向かう。
いきなりの大渋滞に閉口しながらも快晴無風な今日の日に感謝する。


歴史ある宝塚大劇場入り口の側がスタートエリアである。
緊張感よりも期待感の方が優っていた。
練習した距離は絶対に裏切らないと信じてスタートエリアに並ぶ。


今時のレースはコスプレランナーも多いのだが僕の隣のオネーさんは
サイボーグ003フランソワーズ・アルヌールちゃんだった(笑
ゼッケンを膝につけるところがコスプレへのこだわりを感じるね!

実は僕もコスプレしているのだよ♬
ゼッケンの裏側には、ど根性ガエルのピョン吉を貼り付けているのだ。
発案者のkakaちゃん、ありがとね〜


召集時刻から日陰で待つ事30分! スタートまで長かったし寒かったー
これで風ボーボーだったら低体温症にもなりかねないよ!


スタート直後に宝塚大橋を渡る絶好のポジションで撮影してもらうために、
一眼レフを渡したkumiちょに先回りで移動してもらった。


宝塚大橋の上で場所を陣取りカメラを構えるkumiちょに
テレビクルーがインタビューしてきたようだ。
kumiちょが事情を説明するとカメラクルーが走ってくるご主人を撮影したいから
教えて欲しいとお願いされたらしい。

そして僕が走ってきた。僕はkumiちょを認識し走りながら手を振ったが、
kumiちょの様子がおかしい?その直後テレビクルーの女性の声が耳に入った。
「もー!来たんやったもっと早く教えてよー!」

kumiちょは何度も練習したはずの一眼レフの操作を誤り僕を撮影できなかったようだ(笑
そんなパニクった状態でテレビクルーに夫が走ってきたことなど報告できる余裕など
無かったようだ・・・相変わらず詰めの甘いkumiちょだよ・・・


僕が来る遥か前の先頭集団はしっかり撮影できていたようだ(笑

そして僕のレースはビックリするぐらい快調で安定していた。
いい感じのスピードで走ってくれる複数のペースメーカーに何度も助けられれた。
途中まではサブツー達成できるペースで走ることができた。
風もほとんどなくスタートから3kmでグローブも外せるくらいの陽気だった。

前を走るランナーを何人も何人もオーバーテイクしてゆく感覚はたまらんのだよ(笑
そこに去年のポンコツな僕はいなかった。どうやら並のランナーに成長したのだよ♬


ラップタイム
1km - 5分22秒     2km - 5分44秒    3km - 5分42秒
4km - 5分32秒     5km - 5分36秒    6km - 5分52秒
7km - 5分48秒     8km - 5分37秒    9km - 5分31秒
10km - 5分33秒   11km - 6分02秒   12km - 5分38秒
13km - 5分41秒   14km - 5分56秒   15km - 5分56秒
16km - 5分52秒   17km - 5分56秒   18km - 5分55秒
19km - 5分56秒   20km - 6分03秒   21km - 5分50秒

11kmの6分02秒は立ち止まって給水したと思う。
でも14kmあたりからペースは明らかに落ちている。


平均心拍数は164bpmで最大心拍数は183bpmなのでもっと追い込めたよねぇ・・・
もっともっと脚力強化に努めねばだよねぇ・・・

予想よりも僕が早く帰ってきたので焦るkumiちょ(笑
ゴール手前では二度の失敗は許されないと待ち構えるkumiちょ!
モタードライブが唸りを上げる勢いで一眼レフを連写していたようだ(笑


kakaちゃん提案のど根性ガエル・ピョン吉はゼッケンの裏から
僕をグイグイ引っ張ってくれたし!
チミちゃんは神奈川から生霊を飛ばして背中を押してくれてるし!
山仲間の素敵なレディー達(熟女達)の応援が幸せだよ(笑


結果としてネットタイムは2時間2分34秒でサブツー達成には2分35秒オーバーした。
だが何の悔いも無かった。むしろ晴れ晴れとして気分だった。
去年のポンコツを極めたタイムより50分近くも縮めたのだから(笑 
2分35秒は次回レースまでの宿題にしよう。無理な数字ではない。

2018年3月の淀川国際ハーフマラソンでサクッとサブツーは達成するつもりだ。
そして2018年はトレランレースやフルマラソンも復活の予定で考えている。
すでにあれこれエントリーは済んでいる。楽しみな一年になりそうだ。
山を離れるつもりはないがレース活動も増やしていきたい2018年。

今年一年もありがとうございました。
あなたにとっても魅力あふれる素敵な2018年になりますように♬

May your days be happy 2018 ♫ 

2 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2017/12/28 23:34:00

    かっちゃん
    お疲れ様でした!
    ピョン吉君がぐいぐい引っ張ってくれたみたいで良かったです♪

    昔からマラソンって苦手で、走れる人って尊敬します。

    来年は、2時間を切るのが楽しみですね♪

    返信削除
  2. kakaちゃん

    ありがとうございました!
    お陰様で実力以上の走りができたよ〜(笑
    次回は2時間切りを目指して頑張るで〜♬

    返信削除