2016/06/22

Live in the moment / day.2


20160611sat - 12sun 梅雨の晴れ間の空木岳・下山日

空木岳と東川岳のコルに幕営した。
風の通り道であり強風の不安もあった。
だが夜半にテントを揺らす風の嘶きに触れることはなかった。

静かな黎明を迎えた。唯一無二のモルゲンロートが美しい。
熱い珈琲を片手に午前5時前にテントから這い出した。
空木岳の横から今日も陽はまた昇る。刻一刻と変わる空の色に感嘆する一時。

日常では味わえない素敵な光景を楽しむ朝。今日もまた今日が生まれる。
時間はたっぷりある。急ぐ旅じゃない。まったりするのもいいだろう。
その刹那、遥か彼方の南アルプスの天空で空は輝き燃えた。




幕営の痕跡が残らぬようにペグ穴を埋め、岩を元の位置へ戻す。
少しでもダメージが残らぬように地面を再確認する。


150ccの熱湯でオッケーなサタケ・マジックパスタ(カルボナーラ)
熱湯入れてチャック閉めて3分で完成なお手軽感が素敵!
少量の湯で満腹感も大きいのが助かる一品。


午前7時過ぎ、ようやく僕達のパーティーは木曽殿山荘を後にする。


コルから見上げた岩稜帯がどうしてもピークに見えるよね・・・
偽ピークだと分かっていても心を折られそうになるよ・・・


昨日、歩いて来た稜線が一望できる。
遥か彼方にピョコンと突き出た宝剣岳が目視できる。


朝からゲキ登りをひたすら黙々とハイクアップするのみ・・・
第一ピークの手前で振り返ると左に御嶽と右に乗鞍が目視出来た。
残念ながら御嶽の噴煙もしっかりと確認できたよ・・・


朝一から必死のパッチでようやく第1ピークに到達。


で、上を見上げれば第二ピークですかね・・・
空木岳はまだ見えないようだ・・・


振り返っての第1ピーク。


見上げての第二ピーク?
ここはトラバースでピークは踏まなくていいのね!


右側(南側)の尾根は南駒ケ岳から越百山への稜線が続く。
こちらのルートも歩いてみたい魅力に溢れている。


第二ピークらしき頂を巻きながら岩場を攀じる。


右側からの南駒ケ岳の稜線がぶっつかるピークが空木岳だろう。


ラストの岩場を抜ければホントのピークは近い。
朝一から滝汗ヨレヨレハイクアップで1時間半かかった。


空木岳コンプリート! あとは下るだけだよ♫


下山路には駒峰ヒュッテが眼前に目視でき、その右奥には空木平避難小屋も見える。
遠景には駒ヶ根の街並みが広がる。


ここから池山登山口まで10kmほど。


さて、降りますか!


可愛らしい建物は駒峰ヒュッテ。
縦走路がバルコニーを横切るって素敵だな〜♫


空木岳を振り返る。
さすが百名山。いい山だよ。


避難小屋ルートはパスして駒石ルートをチョイスして下る。


加害者ゲッスン・・・そのピースすらゲスいよ・・・(笑


駒石に到着♫
全員ソッコーで裏側からクライミング♫
駒石の上でまったりタイムを寛いだ。


この時期は残雪の全くない夏道で下山オッケー。
不明瞭なパートは一切なくスタコラサッサと下山できる。


ヨナ沢の頭を通過して小地獄・大地獄などもサクサク通過。


マセナギまで来れば後わずかだ。
しかし飲み水も後わずかだ・・・
しかも今朝から摂取量を抑えているので喉の渇きは顕著だ。


下山の途中から先頭をまっちゃんに交代してもらう。
ペースを抑えて発汗量を抑える作戦で下山した。


時間はたっぷりある。
少しでも喉の渇きを抑えるためのペースダウンをチョイスした。


それでも先頭のまっちゃんはそこそこのいいペースで引っ張ってくれる(汗
標高が下がるとともに気温も湿度も上がってくる・・・


池山小屋跡近くの水場に到着した時には全員歓喜の雄叫びだよ!(笑
よく冷えた天然水を浴びるほど飲み、頭から水を浴び、生き返ったよ・・・


タカウチ場からはソッコーでタクシー会社に電話して、
林道終点の駐車場までタクシーを配車してもらう♫


13時50分に林道終点の駐車場に到着。
本日の行動時間は約6時間半(休憩時間含む)
ここから菅の台バスセンター駐車場まで林道を1時間歩く気力は無い!(キッパリ!


久しぶりにガッツリ歩いた縦走だった。 満足感も半端ない。
次回は南駒ケ岳からの周回ルートも計画しようと思う。
空木岳・・・いい山でした。

8 件のコメント:

  1. えれぇこった2号2016/06/22 19:33:00

    なかなか素敵なルートですね。
    プチバリエーションって感じなのかな?
    私も行きたかったなぁ〜(涙)
    とtotoちゃんにアピってみたら、今度連れてったるがなって。
    皆と一緒に行くには、まずは体力の回復を図らねば。。。
    なでちゃんがよく言ってたけど、更年期真っ最中の我々は60を過ぎればまた元気復活よって。
    10年細々頑張るらぁ〜♪
    ゆるりハイクの時にまた誘ってねぇ〜♪

    返信削除
  2. 空木岳縦走お疲れ様でした。
    先日下から登って稜線をみたときに
    とんでもない稜線だなぁ~っと思っていましたが
    やはり、ちょっときつかった感じでしょうか?
    しかし、歩き答えはありそうないい稜線ですね。
    テント泊の朝の光景も素晴らしい!!
    空木の山頂もガスってなくてなによりです。
    やはり林道は歩かなかったですか(笑)
    あの林道は車で走りましたが長いですからね^^;
    駐車場に近づくにつれて登山道にやたらとタクシーの電話番号が書いた
    看板があったのはそういう人が多いからでしょうかね!?

    返信削除
  3. いま気がついた・・・プロパンガスの横で・・・(笑)
    朝一から期待を裏切ってええ天気やないの~
    最後は恵みの水だったんやね。
    空木岳コンプリートやったね(^_-)-☆
    今度は白山!楽しみにしてます♪

    返信削除
  4. 空木岳縦走お疲れでした(^_^)

    通しで良い山行やったね!

    テン場でのローインパクトな処理は流石!
    案外、重しに使った岩はちゃんと元に戻してるのにペグ穴はそのままとかその逆とか多いからね(~_~;)
    このルートもだけど南アは基本長いから疲れるけどガッチリ歩いた感があるから良いよね!
    越百山~南駒縦走も歩き応えあって良いよ(^_^)v

    返信削除
  5. kakaちゃん

    ここの縦走路は長いけど楽しいわ〜♫
    バリエーションには程遠けど少しは岩場も楽しめるよ!
    もすぐガイドのtotoちゃんとゆったりまったり縦走楽しんでください♫
    なでちゃんもkakaちゃんも基礎体力がハンパないから、
    60でも70でもガシガシ登ってると思うわ〜(笑
    またチャンス見つけてジョインしましょう!

    返信削除
  6. 涼ちゃん

    ありがとうございます!
    縦走はね、ちょっとなめてました(笑
    もっと稜線漫歩的なイメージが強かったのですが(汗
    アップダウンの連続でそこそこ心折られました・・・
    でもガッツリ歩いた感は有り、満足度は高いです。
    空木岳のピークで晴れてたのには嬉しかったですよん♫
    登山口からの林道1時間歩きは心情的に無理です(笑
    十分ぐったりですからタクシーは必須ですわ〜

    返信削除
  7. 好人ちゃん

    一緒に行けたらよかったのにね〜
    プロパンの存在すら気にならないほど疲れてました(笑
    残念ながら真っ白な景色にはならなかったよ(笑
    またチャンス見つけて一緒に行こうよ!
    白山、なんとか雨天にならんかったええのにね!
    やっぱ、てるてる坊主作成かな〜♫

    返信削除
  8. totoちゃん

    空木岳もホンマええ山やね〜
    縦走できたんが良かったよ!
    ローインパクトも何もそもそもテン場とちゃうしね(滝汗
    また誰かに自然公園法とかでツッコマれるかも(笑
    ロングルートは疲れるけど充足感はハンパないよね♫
    越百山~南駒縦走もホンマ縦走してみたいわ〜

    返信削除