2016/05/15

Memorial service for Icarus


 20160508 sun 「カロ三回忌」

月日が流れるのは早いものだ。カロが旅立って2年の歳月が過ぎた。
カロの命日5/7は仕事だったので、5/8に三回忌の法要をすることにした。
塔婆を予約して小さな花束と線香を持って北摂の動物霊園に向かった。

ちょうど月に一度の合同慰霊祭の日だったので満員御礼な動物霊園。
住職が読経し順番に焼香を済ませる。住職は続けて塔婆供養が行う。
塔婆を一枚一枚読み上げてペットの名前が百以上も呼ばれる。

初七日や四十九日の人はペットの骨壷を膝に置いて住職の読経を聞いている。
二年前に納骨している我が家はkumiちょが、カロの遺影を膝に置いている。
カロは安らかに眠ってるのだろうか?それとも来生へ旅立とうとしているのだろうか?




そういえば久しくカロの夢を見ていない・・・
いや、夢では会っているのかもしれないが起床後には覚えていないのか・・・

カロに会いたい気持ちは今も変わりない。
ただ心の痛みとか重さなどは少しは和らいでいる。
日にち薬とはよく言ったものだ(笑
それは嬉しいことなのか?悲しいことなのか?判断すらビミョーだ・・・

贅沢を言うなら僕は後20年ほど生きたいと思う。
でも後30年は生きたいと思わない。
そして来生で早くカロに再会することが楽しみで仕方ない♫

僕の父親は58歳と言う若さで他界した。
僕はその年齢にどんどん近づいている。
僕がもし父親より年上になった時、どのような感覚になるのだろう?
今は想像すらできない不思議な気持ちだ。


そういえば・・・四月が命日だった父親の墓参りに行ってないぜ〜!(滝汗

4 件のコメント:

  1. カロは喜んでると思うけどねぇ!

    昔話した事あったっけ?
    うちの母親は犬に命を助けられた!
    って..........
    その後40年以上の間に何匹ものもう数えられない位のワンちゃん、ニャンちゃんが居たよ(~_~;)
    うちのおかんは何か自分なりのラインがあるんだと思うけど、何匹かは続けて同じ名前付けてた!
    重ねる事であの世のあの子もこの世のこの子も両方大事にするんだ!
    って言ってたなぁ~
    なんとなくわかる気がする(~_~;)
    気持ちよく眠ってるカロも、次の世界へ行こうとしてるカロもカロだからね!
    忘れないでいる事が大事なんじゃないかな(^_^)v

    返信削除
  2. totoちゃん

    ありがとね〜♫

    お母さんのワンニャン話は昔に教えてもらったの覚えてるよ!
    不思議な話もあるもんやと感心したわ〜
    同じ名前つける話も良かったよ(笑

    >重ねる事であの世のあの子もこの世のこの子も両方大事にするんだ!

    ほんまそのとおりやね!
    そうそう!忘れることはないけど今生での巡り合わせに感謝やね。

    返信削除
  3. 亡くなったあとも愛され続けるカロ君は幸せです。ありがとう。
    うちも世代交代して新しい子が増えたけれど、最初の子たちはやっぱり特別で忘れられない。
    今の子たちが逝ってしまっても同じように忘れられないのでしょうけどね。

    返信削除
  4. ルナさん

    ご無沙汰してます♫
    ルナさんはお元気ですか?その後、体調は大丈夫ですか?
    時々、心配に思いながら、ふとルナさんを考える時があります。

    カロはね、僕が死ぬまで「特別」です(笑
    今、飼っている子達もとても可愛いですよ。
    けどね・・・やっぱり・・・別格なのですよ・・・

    コメントいただき、とても嬉しいです♫
    嫁さんの実家が桂なので名神高速の京都南ICで時々下ります。
    カロの実家の向日市も近所やな〜って会話しています(笑

    メイプルと仲良く遊んでるのかなぁ・・・♫

    返信削除