2014/12/15

Are you ready ?


2014 December 「煩悩祭と年末入山に向けての四方山話」

グランフロント大阪にある好日山荘で待望のデナリ75を購入。
売り場で「おもろいギミックがあんねやったら教えてみ〜」と
ヤカラな老犬の圧のある言葉にも親切丁寧に答えるショップスタッフさん。

アルパインクライミングにおいてギア装着ループやアイスクリッパー用スリーブ、
ソリ牽引用ループのついた遠征用ヒップベルトの説明等をあれこれレクチャー。
横で聞いていたkumiちょがポツリと
「これ、めっちゃデキル人が使うやつちゃうのん?」
「老犬がこんなん使ってもええのん?」

そやねん・・・その通りなんやけど・・・
・・・返す言葉は・・・ほんまに見つからへんわ(笑
記憶に無いテクも劣化したパワーもあれやけど・・・・「ええのん欲しいねん!」


コチビなkumiちょはグレゴリーのDEVA60のサイズXSがジャストフィット♫
細い女性や小さい女性にはお勧めですよん。

その他にもあれこれ山道具を物色し諭吉が二桁旅立った夜でした(煩悩万歳!


福井県はバウルーDDマザーより旨い酒が4本も着弾した(嬉々

■伝心・雪
解説には「綺麗で穏やかな香り、透明感にあふれた清々しい味わい」 だそうな♫

■緑の一本義
福井県でシェアナンバー1の一本義代表銘柄だ。
解説には「ふっくら広がる味わいが、ふわっと、のどの奥に消えていく辛口酒」だそうな♫

■赤の一本義・上撰本醸造
解説には「スッキリ伸びる味わいが、スウッと、のどの奥にキレていく辛口酒」だそうな♫
スローフードジャパン燗酒コンテストにて金賞受賞

■一本義・純米酒
解説には「ふわりと舌にのるやわらかな初感。続く爽やかな酸味が、スッキリと味わいを引き締めます」だそうな♫
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード」メイン部門 金賞受賞

「スローフード」とか「ワイングラスでおいしい」とかいうワードがソソルなぁ(笑

デナリ75の中で割れないように全てプチプチ梱包してガッツリ歩荷だぜ〜♫


年末は久しぶりに山より宴真理教の布教活動をせねば(笑
大量のステッカーが出来上がってきた。
小屋チームもテントチームもすでに持ってる人も持ってない人も
全員、お守り代わりに持って帰っていただきます(キッパリ!


12月14日。雪のちらつく京都北山は美山にあるスローフードレストラン。
田歌舎に今期も年末ドンチャン入山用のジビエを買出しにいった♫


美山鹿の芯玉と内ももとスモークレバーの上物を大量ゲットできた(嬉々
スモークレバーはそのまま酒の肴。
芯玉と内ももを使って鹿シチューとロースト鹿をkumiちょが料理します♫
今期もジビエフリークな人達はお楽しみにしといてね〜(笑

■美山鹿・内もも肉
解説は「1㎏前後の大きなブロック肉でスジがまったく無いので、スライスしての調理はもちろん、丸ごとでのローストなどの調理にも向きます」だそうな♫

■美山鹿・芯玉
解説は「フットボールのような形で幾重にもスジの房によって包まれた部位です。房の中の肉質は非常に柔らかく旨味があります。煮込み料理やローストなどではスジを残したまま調理することで、もも肉以上に旨味を引き出せることができます。」だそうな♫


歩荷するビアはとりあえず12本。普段は飲めないエビスだぜ〜(笑
ビアは無くなりゃ小屋で大人買いだね♫


さあ! 肝臓も大腿四頭筋も、準備万端かい!?

山より宴な恒例の年末ドンチャンセッション山行!
小屋チームもテントチームも素敵なジョインが楽しみだ♫

12 件のコメント:

  1. こんばんわ!色々購入しましたね~(^_^)v
    使う技量は無くいともいいモンが欲しくなるんですよね~ うんうん。わかる(^o^)
    ステッカーもいいですね♪ 頂けるなら車に貼らせて頂いてもいいですか?
    北山までシカ肉調達ご苦労様です。初シカ肉楽しにしております!!
    娘の学校ではインフルが流行ってり明日から学級閉鎖になりましたがほんまビクビクします。
    年末まで気がゆるめません。 

    返信削除
  2. 欲しいねん!
    間違いない(笑)

    返信削除
  3. 鹿調達、お疲れさまでした!
    楽しみにしとりますp(^_^)q
    ってか、一本義4本って、まさか一升瓶?

    返信削除
  4. 待ってましたー ステッカー!
    今から楽しみにしてますー\(^▽^)/

    返信削除
  5. (^_^)
    やっぱりいっちゃったのね!
    僕も石井スポーツで、このデナリ担いだけど流石Gregory(^_−)−☆
    ヒップベルトにギアループが付いてたのは解ったんだけど、ソリ牽引用ループなんて付いてたんだぁ!
    パンパンにして担ぐのが楽しみやねぇ!

    クミちゃんのは前(Jade50)がSサイズやったんかなぁ⁉︎
    ヒップベルトが大きいから!
    ってカスタムしてたもんね(^_^)

    Devaは女性版toriconiやからJadeより、かなりガッチリしてて最高のフィット感得れるよねぇ!
    クミちゃんも一升瓶歩荷する~_~;

    返信削除
  6. えれぇこった2号2014/12/16 9:16:00

    すっごいお買い物ですね!!
    京都までお疲れ様でした。
    ザックにガンガンに荷物詰めて登るのが楽しみですね!!
    我が家は、1号に一升瓶担いでもらいます(*^_^*)

    返信削除
  7. 登山好人さん

    煩悩は尽きませんとも(笑
    物欲とは自信の技量など常に後回しですね(爆
    ステッカーは車でも自宅玄関でも厄よけになります(笑
    ジビエ料理楽しみにしといてください。kumiちょが腕ふるいます♫
    集団インフルは怖いですね。お父さんも気を付けてくださいよ〜

    返信削除
  8. 老2ch

    激しく御意に!
    煩悩は永久にですな(笑

    返信削除
  9. kk@裏番ちゃん

    老2家の料理もムーチョ楽しみです♫
    まさか! 一本義は全て720mlだよ〜(笑

    返信削除
  10. takaさん

    ジビエもステッカーも楽しみにしといてください(笑
    また一献できるのが今から待ち遠しいね♫

    返信削除
  11. bp-hiroちゃん

    やっぱりいっちゃたのよ(笑
    煩悩には従う主義でして(汗
    酒と食料歩荷でパンパンにして担ぐよ〜♫

    kumiちょが選んだDevaのXSはほんまにかなりええ感じやわ!
    確かにガッチリ感とフィット感はハンパないとおもうよ。
    酒、持たすのはちょいと怖いわ〜(笑

    返信削除
  12. やっちん

    皆さん食材や酒をあれこれ歩荷してドンチャンするのが楽しみだよね!
    テント組と小屋組とも合同ドンチャンで楽しもうね♫
    もちろん二日目の赤岳or硫黄岳もめっちゃ楽しみだね〜(笑

    返信削除