2014/11/16

Man's extremity is God's opportunity.


20141102 sun - 03 mon 「お伊勢参り」

数年前、有名な山ブロガーの山行記事を読んで気になっていた北アのとある山域。
そのクラシックルートはジジイになってからでいいと考えていた。

だがその山ブロガーはジジイになる前に一度登っとくんだよと語っていた。
そして自分が十分ジジイになったと感じたら再度登るんだよと語っていた。

歳月人を待たず。感性も変化するだろう。見え方も移りゆくのだろう。
そうか、だったら僕もジジイになる前に一度歩いてみよう。

いつしかそう考えるようになりプライオリティは最前列になっていた。
ならば久しぶりに北アに行こうと予定していた11月初旬の三連休。
だが見事に雨マークが並んでいた直前の天気予報。雨天決行はしない主義。

代替え案はすぐにkumiちょから提案された。伊勢神宮だ。
kumiちょはお伊勢参りの経験が無いのだと言う。ならばそうしようじゃないか。

 
第62回式年遷宮お伊勢参り狂想曲も落ち着き普段通りに戻ったのだろうか。
初日は豊受大神宮を祭る外宮からスタート。


去年まで正宮だった場所は古殿地になり、その隣りが正宮になる。


弐拾年後の式年遷宮には徘徊老犬になっていないか不安で不安で・・・(笑


雨の上がった日曜日。参拝者の数も驚く程多かった。
ろーにゃくにゃんにょ(老若男女とも言う)で、ごった返していた。


正宮のあとは風宮・土宮・多賀宮とお参りする。
二礼二拍手一拝のオンパレード♫


神楽殿ではお札やお守りを授与してもらう。


御厰には残念ながらオルフェもロードアカロアも
フェノーメノもショウナンマイティやゴールドシップもいなかった(笑
僕も鞭打ちはダメよ〜ダメダメ!派だ(笑)←プレイじゃないよ。


その後は四半世紀ぶりにサニーロードを南下。
国府の浜でカットバックやローラーコースターをキメキメしてたのが懐かしい(笑

この日はターンパイクをアウトインアウトでグリッピングポイントをリアルトレース♫
山より宴号はFFのくせにケツ振りながらオーバーテイク!


やってきたのは伊雑宮。
外宮や内宮に比べれば規模も小さいが驚く程、参拝者が少なかった。
静かに 静かに 二礼二拍手一拝。 ありがたや。 ありがたや。


その後は南伊勢町の五ヶ所湾に辿り着く。
サビキ釣りファミリーからエギング兄さんまで多種多様。


三連休に伊勢神宮近辺でグッドプライスな宿が空いている筈も無く・・・
小一時間ほど南下した静かな港町に宿をリザーブしておいた。


宿で一番風呂の温泉に入ってプシュっとやれば至福の時間(笑


ホタテ、アワビ、伊勢エビ、真鯛、ヒラメ、甘エビ、カンパチ、カツオにサザエさん(笑



翌朝は宿で朝風呂をいただいてチェックアウト。
サニーロードをギュンギュン北上して内宮へお参り。
 

テレビではよく見かける赤福本店。


この日は新橋に長蛇の列はなかった。


おはらい横丁で見かけた干物屋。
客寄せ的なものなのだろうが・・・


カジキ、カンダイ、エイにサメにマンボウまで(笑
まじか!的な超ど級の干物がありましたとさ♫


エイはまるで宇宙人だわ(笑
イワシくわえてるし・・・


鳥居をくぐり天照大御神を祭る内宮へ。


五十鈴川で手を清める。


こちらも正宮は満員御礼♫


御稲御倉・忌火屋殿・荒祭宮などを順番に参拝。



右側通行の宇治橋を渡り内宮を後にする。


おかげ横丁を散策するが、まるで京都の太秦映画村みたいな町並みにビックリ♫


土曜日は雨が降ったのだが日曜・月曜は行楽日和・・・


なんだかなぁ・・・山・・・行けたんちゃうんかなぁ・・・
まっ いいかぁ・・・ 


なんやろなぁ・・・
久しく登山と言うワードが出て来ないブログが続いているような・・・
まっ いいかぁ・・・

4 件のコメント:

  1. 山はなくとも、なんかエエね〜。

    返信削除
  2. 伊勢はチヌ釣りやめてから久しく行ってないなぁ~
    やっぱりこの辺りは海の幸やね(^_^)

    返信削除
  3. 老2ch

    なんか久しぶりのhansusyaでのコメやね(笑
    まったり、ほっこりなお伊勢参りやったよ♫

    返信削除
  4. えれぇこった1号ちゃん

    僕も波乗りやってた四半世紀前以来の伊勢やったわ(笑
    さすが伊勢!な感じで海の幸はあれこれ美味しいよね♫

    返信削除