2013/12/01

Forest Scenery


20131123 sat 「蕎麦とジビエとトロッコ道」

富士山スカイラインが今期も冬期閉鎖されちまった
冬富士愛好家の変態山や達が御殿場に集結するんだろうよ
二年連続冬富士の変態仲間になれなかったリアル

後ろ向きな事情があったとはいえTeamにチャンスが無かったってこと
どうやら今期 Team Underdog の集結はなさげな雰囲気
尻尾を巻いて敗走しながら中指オッ立てんのがデフォルトかい

ロックオフまで猛ダッシュ!安全圏に入れば振り返ってニヤリとしたり顔
B系好みのスラングぶっこみながらお尻ペンペンがテッパンスタイル
単独行も考えてんだけどさ・・・んでも毎冬何人も逝ってんだよね・・・



ビビってんじゃねーよ!ってか、先ずは朝起きろよな 俺
寒い季節の休日起床遭難が十八番なのは致命傷だぜ 俺
早朝から大峰も行けねーなんて、山なんか辞めちまえよ 俺 的な残念モーニング

七転び八起きも十八番なんで立ち直りが早い性分なのは助かるぜ 俺
まあ、裏を返せば学習能力の低さを露呈しているだけのこったなぁ 俺
まっ・・・いっかぁ 俺


んでね 気分転換に行ったわけさ ジビエ買い出し
鹿、猪、鴨、ジビエフリークの我家としてはちょいちょい欲するわけよ

なもんでハンドルは大峰と真逆の北北西に進路をとって美山へGO!
ランチはいつもの”もりしげ”にお邪魔 茅葺き屋根が雰囲気 グッジョブ
地鶏鍋&ざる茶蕎麦 ヤミー
囲炉裏端がほっこりする季節だとオヤジは感じる リアル


蕎麦をサクッと食ったら田歌舎へGO!
いつもの野獣系オーナーはイベントで不在


それでも野獣系にはチョー不釣り合いな
清楚系美人の女将さんが御案内


800g程の合鴨パックは骨入りミンチ肉やら内臓も一緒が素敵
もちろん鍋でもローストでもオケ
それに美山鹿のそぎ落とし肉はコスパサイコー


今期も健在なのよ珍獣スモーク
あらいぐま ハクビシン あなぐま リアル珍獣ハンターココにアリ


ジビエゲットの後は須後にある京大演習林へGO!
晩秋の森 透き通る余韻を感じるためにトロッコ道を歩く


夏以来の芦生の森 ゆったりまったり手ぶらでハイキング


由良川の源流を渡る
トロッコ道の橋を渡れば太古の原生林がお出迎え


午後の時間 朝からハイキングな入山者達と何度もすれ違う


ザックも担がず手ぶらな二人は奇異に映ったことだろう


そんなことはお構いなしさ
紅葉や黄葉を愛でながらフィール高揚ウォーキング


落ち葉のカサカサ音が心地良い ふかふか かさかさ 楽しいな


上を見ても横を向いても日本の伝統色がそこかしこ
ここはフェイクの無いウィルダネス


トロッコ列車の線路にも小さなスイッチバック
目を閉じれば郷愁のタイムトリップが出来そうな空間


凍てつく季節はもうそこまでやって来ている
晩秋の残り香を感じることができたトロッコ道


灰野にある佐々里峠への分岐まで来ればUターン
ゆったり須後まで戻ろうか


線路脇のトチの大樹にご挨拶
踵を返して帰路につく時


ここ美山も氷柱と根雪の季節が近いだろう
次回はスノーシューハイクで戯れようか

0 件のコメント:

コメントを投稿