2012/08/01

Shower Climbing in Houzankyo


20120729 sun 逢山峡・沢登り

茹だるような激烈な暑さが続く日々にうんざりな今日この頃。
近郊の低山に涼を求めて入山するなら沢登りの季節。
大峰山系の沢や比良山系の沢も入ってみたい沢は幾らでもある。

kumi長を連れてとなると若干の不安もあるので最初は六甲山系の沢で練習してもらう。
ヘルメット・ハーネス・沢シューズ・ロープにガチャ類・ウェットスーツ等々、
いちおう安全のために上から下まで沢屋スタイルで入渓してもらう。

逢山峡は沢登り初心者がある程度本気で始めるにはちょうどよい塩梅の沢だと思う。
優しすぎない事。危険な箇所もしっかりある事。何より楽しめるポイントがある事。
遡行時間も短く午前中の遅い時間帯からでも十分に楽しめる六甲の素敵な沢登り。



神戸電鉄有馬口から阪神高速北神戸線をくぐればすぐに登山口。
そこからほんの10分ほどで入渓ポイントに到着。
東山橋の上流左岸へ下りて沢登りの準備を始める。


逢山峡の下流近辺はファミリーキャンパーでえらい事になっている(笑
総勢百人以上の老若男女が沢遊びに興じている渋滞地域をサクッと通過して、
ガシガシと上流へ向けて遡上してゆく♪



小滝やナメ滝を幾つか登って水流や水圧を自身の肌で繊細に感じてもらう。



水中の苔が付いた岩の上に沢シューズをグリップさせフェルト底の感覚に慣れてもらう。
水上の苔が付いた岩、苔の付いていない岩を掴んでホールド感の違いを覚えてもらう。


危険度の比較的低い沢で覚えれる事は感覚として身体にしみ込ませる。
そして泳げる箇所ではどんどん泳いでもらう。
ウェットスーツ(ベストタイプ)やザックの浮力を体感してもらう。
 


基礎体力と同様に山や沢のスキルなど簡単に向上するものではない。
だから少しずつ、少しずつ、地道に努力を続けるしかない。
但しそこに魅力や楽しさが無ければ何の意味も持たないと考える。



親友でもいい。親子でもいい。恋人でもいい。夫婦でもいい。
出来れば単独ではなく複数形で楽しめる事が沢登りではベストだと思う。



滑ればいい。落ちればいい。流されればいい。もちろん安全な許容の範囲内での事だが。
僅かな痛みを覚えればいい。僅かな恐怖を覚えればいい。僅かな傷を負えばいい。
それは必ず命を守るためのスキルに繋がるはずだから。



てなところで・・・講釈はおいといて・・・(笑
ようやく堰堤が現れた。左岸から滝の横を攀じ登っていけるのだが・・・。
今日はkumi長も一緒だから安全に高巻きしようかね〜と尻尾を巻いておいたとさ〜(笑



鍋谷ノ滝との分岐に到着。ここでしばしのレストタイム。
下記の看板を西へ登ればシュラインロードへ出る。
猪ノ鼻滝方面は反対側の林道へ上がる。


林道を高巻きして再び沢に下りると次は三段滝のゴルジュの三段目が現れる。
ここが逢山峡の核心部でしょうね☆ ザブ〜ンと飛び込んで平泳ぎでスイスイと・・・。
アレ? 気が付けば水流に押されて全然前に進んでなかったりして・・・(笑


ここのゴルジュは右岸から滝の横を攀じ登っていけるのだが・・・。
今日はkumi長も一緒だから安全に高巻きしようかね〜と尻尾を巻いておいたとさ〜(笑


高巻きして三段滝のゴルジュの二段目から下を覗けば、こんな風景。


三段滝のゴルジュの一段目と二段目の間でランチタイム。
本日は手抜きで、フリーズドライのスープパスタとパンなので写真は無し!(笑


まあ、プシュッ!は沢でしっかり冷やしましたけどね(笑


ランチの後はヌルヌルのプチ逆層スラブ的な三段滝のゴルジュの一段目をサクッとクリア♪
で、老犬は意味も無く「エイドリア〜ン!」と叫んでいたとかいないとか(笑



真夏のギラギラとした日差しも沢では寛容に受け止められるのが不思議だね(笑
心地良い冷たさの沢水の恩恵だろうね〜♪


ラストは猪ノ鼻滝で天然のウォータースライダー遊び(笑
滝を攀じ登って滑り台から流されて空中へ放り出されてザッブーン!!!
これは大人だって楽しい真夏の水遊び♪


最近は降雨の無かった六甲でも天然ウォータースライダーの水量は安定♪
滝の水圧やスピード、空中での一瞬の浮遊感・・・たまりませぶん(笑


下山後の登山口近辺で見かけた看板。
六甲にも「シイノトモシビダケ」って分布してるのね♪
いっぺん見てみたいものだわ〜。←こりゃナイトハイクしかないよねぇ(笑


帰宅後ザックを整理している時に気付いた・・・(汗
ザックのウェストベルトのポケットに入れていたのを忘れていた。
水がたっぷり浸入してしまったサーモメーター(泣
復活の日はくるのだろうか(笑



さて、もうすぐ夏休み(盆休みだね〜♪)
皆さんはどちらの山域ですか? 北アですか?南アですか?それとも海外?
僕達の今年の盆休みは折立から雲ノ平経由でまったりと高天ヶ原温泉に決定(嬉々
誰かバッタリ!♪&山より宴♪出来るかな〜(笑

10 件のコメント:

  1. いや~ん!kumi長、めっさ楽しそうやんか(>_<)
    ってなわけで、かなりその気になってきましたよ。
    今年の誕生日プレゼントが、ヘルメットになりそう予感・・・
    複雑な女ゴコロでございます(笑)

    返信削除
  2. mie@クラウンアンバサダー殿

    天然ウォータースライダーではkumi長もハジけまくってました(笑
    とうとうmieさんも沢デビュー近しでつね♪
    ヘルメットが誕生日プレゼント! kumi長と同じでつ(笑
    山ありきで考え、複雑な○○はそっと抽き出しにしまっておきましょう♪

    返信削除
  3. kumi長に続き、ワシも沢デビューしたい〜!!
    と、モーレツに思いつつも(PZのキャニオニングもめっちゃ楽しかったけど)、
    カナヅチ&ビビリ&コンタクトの三重苦にあえぎ、そこから先に踏み込めずにおります…。
    とはいえ、ナツのヤマのぼりはアツイ、アツすぎる! 沢遊びウラヤマピー!
    そして高天原もウラヤマピー!!
    拙者、近頃、みなさんの山遊ブログのすべてがうらめしく…。はぁ〜、不毛でござる。

    返信削除
  4. レディーkk

    是非ともkumi長に続いて沢デビューを希望するであります♪
    クライミングとキャニオニングしてるんやからビビリもモーマンタイ♪
    ベストタイプのライジャケ着ればカナヅチもモーマンタイ♪
    kumi長もコンタクトやけど泳ぐパートだけゴーグル着用でモーマンタイ♪
    ふふふ、これで沢デビューの条件はそろったあるよ(笑

    お願いだから高天原方面に怨念とか生霊とかを飛ばさないでね〜(笑
    そして、dai & kkよ!稼ぎすぎたらあきまへんで〜(爆

    返信削除
  5. ギャラ安いから稼ぎすぎは無問題(爆)

    返信削除
  6. daiちゃん

    今日は大峰の某沢に入渓してたのでリターン遅くなってゴメンよ〜(嬉々
    あれ?ひょっとして今日も仕事やったん???

    あ〜・・・失礼しますた〜(笑

    返信削除
    返信
    1. 昨日も仕事、今日も仕事。もちろん明日も明後日も。
      今、取材から帰ってきたばかりあるよ…。
      これから写真の整理あるよ…。
      毎日充実してまつ(爆)

      削除
    2. daiちゃん

      ウルトラお疲れさまんさ〜♥
      昨日も、今日も、もちろん明日も、明後日も、仕事無い人もいるあるよ。
      今、取材できることが幸せだなって思うことあるよ・・・。
      仕事落ち着くの待ってるあるよ・・・。
      もちろん毎週入山しもってね(爆

      削除
  7. kumi長涼しそうで気持ち良さそう~~
    でも物欲を刺激されないよう、見て見ぬふりするしかありませぬ。。。
    サーモメーター・・・ドンマイですね^_^;

    折立から雲ノ平経由でまったりと高天ヶ原温泉って・・・
    くぅ~~~憧れのゴールデンプランですね。羨ましすぎです(>_<)
    こちらは夏休み使い切ってしまいお盆休みなんてないのに・・・
    八月後半か9月にジョインできたら嬉しいです^_^

    返信削除
  8. きょこちゃん

    見て見ぬ振りは精神によろしくないあるよ(笑
    日本の夏は暑いから沢やることあるよ♪

    サーモメーター、日々少しずつ水は抜けていってるようなので
    気長に待ってみようかと・・・(笑

    雲ノ平〜高天原温泉プランは残念やけどまた秋にジョインしようね〜♪

    返信削除